365日目:岐阜〜飛騨高山ジャズフェスティバル〜

JUGEMテーマ:キャンピングカー

岐阜県高山市の道の駅”桜の郷荘川”で目覚めました。お手洗いは綺麗です。入り口は手動式ドア。温水なし。水がとっても冷たくて目が覚めます(^^) 軒先では、ぶつかりそうなくらい至近距離をツバメが飛びかってました。ちらちら見える子ツバメが可愛い。

昨夜到着した時は真っ暗で何も見えませんでしたが、なかなか長閑で雰囲気の良い所です。週末なので、ツーリングの方々も多数。夜間は近場で買い物できる場所はありません。

直売所にて。大きななめこ!

さて、今日は飛騨高山ジャズフェスティバルの日。まだ食事もしていませんが、とりあえず高山市街地に向けて出発。

会場ではお酒も飲めるので、高山駅近くの宿を予約しました。二日酔いも考慮して2泊。

こちらが予約したWATホテル。ピカピカの綺麗なホテル。温泉もあって値段もお手ごろ。直前なのによく予約とれたな〜と思ってたら、まだオープンしたてであまり知られていない様子。穴場です。といっても遅かれ早かれ知れ渡るんだろうな〜(^^;)

ホテルの駐車場に車を停めて、本日の会場”飛騨の里”へ。

ホテルから徒歩5分ほどで高山駅のバスターミナル。飛騨高山周遊のさるぼぼバスに乗ります。駅まで徒歩圏内、または飛騨の里まで公共の交通機関があるような場所に車中泊できれば良かったんですが、そんな都合の良い場所はありませんでした〜。

ほどなくして飛騨の里に到着。

入り口でリストバンドをつけてもらって入場。

ど〜ん!っと看板。

なんとも渋い場所でのジャズフェスですね♪ワクワクしてきました〜。

屋台もあります。まずは腹ごしらえ。

動物系不使用のカレー発見!

今日の1食目。すでに乾杯はしてしまいましたが、頂きま〜す!スパイス効いてて、なかなか美味しい〜。

ワインとシャンパンの屋台もありました。

お目当のアーティストは夕方以降の出演予定なので、飲み過ぎないように気をつけます。

飛騨の里観光もできて一石二鳥ですね。

ステージはどこにあるかというと、神社や古民家などを利用して4つのステージが点在してます。

まずは神社ステージに寄ってみました。これからタニザワトモフミさんが演奏するようです。ずいぶん前に彼の曲を聴いた事がありましたが、記憶とご本人が一致するまでに時間がかかりました(笑)

次は六地蔵DJブース。Y氏が好きなBLU-SWINGのメンバー中村祐介さんのDJが始まりました。まだ人もまばらな明るいうちから、なかなか豪華な面々〜。

夕方、神社ステージに戻ってきて今日のお目当1組目、Jill-Decoy association。リハーサルが始まりました。

本番!

気がついたら暗くなってる〜。

引き続き神社ステージ。お目当2組目はParis Match。個人的には1番見たかった!

そして古民家の田口家ステージへ急行。今回のジャズフェスに来るきっかけとなった"TOKU"のライブが始まります。広いお座敷なんですが、すでに人でいっぱい!米国のBarry Whiteみたいな日本人離れした声をしてます。

いや〜、楽しかったし、飲みすぎた〜。帰りは高山駅行きの無料シャトルバスで帰りました。

旅を始めて1年目。365日目は飛騨高山ジャズフェスティバルで終わりました。2年目からは、訪れた先やイベント毎にまとめてupしていこうと考えていますので、これからもどうぞよろしくお願いします!それではまた!

車中泊ランキング

364日目:岐阜へ

JUGEMテーマ:車中泊・放浪・野宿

愛知県瀬戸市の道の駅”瀬戸しなの”で目覚めました。お手洗いは綺麗です。温水なし。個室あり。昨日も書きましたが瀬戸物の洗面台が特徴(^^) 敷地内にデイリー山崎あり。早朝からモーニングを食べに来ている方が結構います。夜間は、車中泊ではなさそうな乗用車が多く停まってました。

道の駅の直売所で仕入れたもの〜。里芋の煮物、ごぼうの煮物、厚揚げ、たくあん。

無添加のたくあんです♪

コンビニでおにぎりと納豆巻きも買ってきました。

厚揚げとキャベツの味噌汁を作って頂きます〜。

身支度をして向かったのは岐阜県。というのも昨夜、運転中にたまたまラジオで流れた"TOKU"というミュージシャンをいたく気に入ったY氏。どこかでライブはやっていないかと調べたら、今月26日(明日)の飛騨高山ジャズフェスティバルに出演予定〜。他にも好きなミュージシャンが何組か参加するとの情報だったので早速チケットをゲットしたのでした。大阪の車屋は、、、また次回。どこに向かうかは気の向くままです(笑)

今日の車中泊場所を探しながら、高山市方面へ向けて走ります。岐阜は昨年の秋にも訪れました。

飛騨の玄関口、岐阜県中部の道の駅”ロックガーデンひちそう”でトイレ休憩。

道の駅”美濃白川”。温泉のある道の駅ですが、落ち着くにはまだ早いのでもう少し進みましょう。

下呂市に入りました。

下呂市の道の駅”馬瀬美輝の里”。

とてもの長閑な所です。定休日?すでに営業終了?誰もいません。

『長期滞在及び宿泊を目的とした車両駐車・テント張り等を禁止します」との事でした。

とりあえず、道の駅の近くにあった温泉へ。

下に見えるのが駐車場。少しだけ歩きます。

ホテル美輝の日帰り湯”スパー美輝”。大人1人700円。金曜午後6時過ぎでしたが、ほぼ貸切状態♪ 宿泊客はちょうど食事の時間なのかなと推測。アルカリ性単純泉のつるつる美肌の湯です。深湯、寝湯、打たせ湯、蒸し箱、露天と浴槽の種類も多く、設備も綺麗。個人的にはかなり気に入りました。露天の入り口には『猿を見たら連絡ください」と書いありました(笑)

国道156号。高山市に入ってます。狭いトンネルを抜けて10分ほどで道の駅”桜の郷荘川”に到着。今日はよく走った。もう疲れたのでこちらで休みます。

今日の夕飯は残り物で。だいぶ前にコンビニを1つ通り過ぎてからお店が全くない!

それではまた明日!

363日:愛知県岡崎市〜瀬戸市

JUGEMテーマ:キャンピングカー

愛知県岡崎市の道の駅”藤川宿”、2日目の朝です。

今日の1食目。また来ました、道の駅の隣のうどん屋さん”はるみの”。オーナーさんがミュージシャンだとかで、店内併設のスタジオを見せてくれました〜。

注文したのは天ぷらそば。650円。

Y氏は味噌煮込みうどん。600円。わ!美味しそう!

午後は名古屋にやって来ました。

ヴィーガンラーメンを食べに、ミッドランドスクエアを目指します。

ミッドランドスクエアの駐車場に車を停めて、4階にある”ソラノイロ”へ。本店は東京にあります。ヘルシー系のラーメンで人気のお店。動物系のダシを使ったラーメンがメインですがヴィーガンもあります。沖縄で2回ほど食べに行った”Stripe Noodle"もソラノイロのオーナーがプロデュースしたお店でした。

100%植物ダシのヴィーガンベジソバ。1,100円。

麺はパプリカを練りこんだ平打ち麺。濃厚な野菜スープで美味しいんですよね〜。30分で完食して駐車場へ。そして、駐車料金640円にびっくり(笑)5,000円以上の買い物をしないと無料にならないそうです(^^;)

本日の温泉は、愛知県長久手市の”長久手温泉ござらっせ”。大人1人700円。持参のドライヤーは使えません。スーパー銭湯のように広いです。湯船の数も多くて、お客さんは多いですが混雑感はありませんでした。

そして、本日の車中泊場所、愛知県瀬戸市の道の駅”瀬戸しなの”に到着。ところで、大阪枚方のキャラバン専門店を目指して西へ向かっていたはずが、名古屋より東の瀬戸市に来てる〜。その理由はまた明日♪

道の駅と同じ敷地内にある和食屋さん”敷島”がまだ営業してたので、こちらで夕食。

とりあえず乾杯〜。

トマトスライス(324円)。

海鮮丼(1,404円)。

ところで、道の駅のお手洗いの洗面台が瀬戸物でした〜(^^) それでは、また明日!

車中泊ランキング

362日目:愛知県岡崎市藤川宿

JUGEMテーマ:キャンピングカー

愛知県岡崎市の道の駅”藤川宿”で目覚めました。お手洗いは広くて綺麗。温水なし。個室あり。24時間のミニストップもあるので便利です。

ちなみに、名鉄藤川駅に隣接しています。

そんなわけで、駐車場には昼夜問わずたくさんの車が停まってます。地元ナンバーの無人の車がほとんど。学校もあるので、昼間は学生さんがたくさんいたりします。静かにのんびり〜というタイプの道の駅ではないですね(笑)

お土産屋さん。やはり徳川家康推しの物が多くて面白かったです。

直売所で今日の1食目の食材を購入。これで何を作るかというと、、、。

昨日、静岡県湖西市の道の駅”潮見坂”で買った食パンを使ってサンドイッチを作ります。味付けのアクセントにきんぴら。

和風がんもどきサンド。完全にオリジナルです(笑)個人的にはありです!がんもどきをオーブンで焼いたりできるとさらに美味しいかも。

午後、写真整理など主に車内での作業を終えて、早めの夕飯。道の駅の隣にあるうどん屋さん”はるみの”にやって来ました。とても独特な外観。

ちょっと早いけど乾杯(笑)

オーナーは世界何十カ国も旅しているご夫婦。陽気なおかみさんとミュージシャンで料理人のご主人でした。

ダメ元で、天ぷら粉に卵使ってますか〜?と聞いてみたら、小麦粉だけだという嬉しい返事が♪ 天ぷら付きそうめんを注文しました、1,080円。

サクサクで美味しい。つまみに天ぷらお代わりしてしまいました。

さて、今日はもう寝るだけだ〜。それではまた明日!

本日のルートは無しです。

車中泊ランキング

361日目:静岡の浜名湖〜愛知県渥美半島

JUGEMテーマ:車中泊・放浪・野宿

静岡県御前崎市の道の駅”風のマルシェ御前崎”、3日目の朝です。

今日の1食目も駅のキッチン御前崎。今朝はきつね蕎麦(500円)。

さて、西に向けて出発!御前崎、魚が美味しくて良い所でした〜(^^)

浜松市。ハイエースやキャラバンのパーツを扱っているOGUshowに寄りました。夏場の車内の風通しを良くする為に、リアゲートに換気口をつけようかな〜なんて思ってたので相談してみました。でも、我々の場合、後部の下部分は荷物置き場にしているので、そこに換気口をつけてもあまり効果はないと、、、。ですよね〜(笑)という事で、風通しの件は一旦保留。

キャラバン雑誌に掲載されていた車体がありました。手前のマットブラックのキャラバン。

そして浜名湖へ。

やはり浜名湖と言えば、鰻ですよね〜!毎日食べたい鰻〜(^^)

ネット検索で見つけた「浜松市屈指の名店」と言われる炭焼うなぎの”加茂”さん。週末は行列、、、とか、予約もなかなかとれない、、、とかレビューに書いてありましたが、平日だったら大丈夫かな〜と微かな希望を抱いてやって来ました。

行列ない♪

店内も程よくお客さんがいる感じで混雑してません。すぐにお座敷に通してくれました。ラッキ〜♪

せっかくなんで超奮発!! 4,000円! 誕生日でもないのに特上を頼んでしまいました(^^;)

これは食べ応えあるわ〜。炭焼きなので香ばしい!幸せすぎる、、、。

幸せなお腹でさらに西へ。

静岡県湖西市の道の駅”潮見坂”で休憩。

コーヒー休憩。足湯もありました。足湯は満員。

ついでにお土産屋さんも拝見。卵乳製品不使用のパンを見つけたので購入。

シンプル原材料♪ 普通のスーパーにも1つくらいこんな食パンあったらな〜。

ベーグルもシンプル原材料。

さらに西へ向かい、

愛知県入り。

愛知県田原市の道の駅”あかばねロコステーション”でトイレ休憩。

営業終了間際なので人もまばら。

猫は思い切り寛いでました

車に気をつけてね〜!

初めての渥美半島をぐんぐん進んで、

伊良湖岬にある道の駅を目指します。

道の駅”伊良湖クリスタルポルト”に到着。

道の駅兼フェリーターミナルなんですね〜。知多・鳥羽へのフェリーです。飲食店はすでに営業終了。こちらで車中泊も考慮に入れてましたが、丁度良さそうな温泉やスーパーなどが周辺になさそうなのでもう少し前進。

日が暮れて来ました。

途中、スーパーがあったので寄ってみると、スーパーの向かい側にお寿司屋さんがありました。”寿し兼”さん。

外のメニューを見てみると、、、。明治21年創業ってすごい。渥美半島と言えば貝なんだな〜。知らなかった!

渥美あさりの押し寿司。この時期はテイクアウトもできるようで、夕飯用に購入。

さらに進んで、道の駅”田原めっくんはうす”に到着。こちらで車中泊を考えましたが、やっぱりお手頃な日帰り温泉が見つからない(笑)渥美半島は温泉があまりないんですよね〜。あっても料金高め。

結局、やって来たのは渥美湾の反対側、三河湾の方。愛知県蒲郡市の”ラグーナの湯”。大人1人1,030円。やっぱり高い〜。タオル付きです。綺麗な施設。塩分高めの美肌の湯。露天風呂も気持ちが良いです。洗い場は仕切りがあるタイプ。広くはないので混んでると大変そうですが、火曜夜8時頃、ほぼ貸切状態でゆっくりできました!

最終的に車中泊場所として落ち着いたのは、家康さんの生誕の地、愛知県岡崎市の道の駅”藤川宿”。

鰻を食べたのが遠い昔のよう(笑)お腹が空きました。あさりの押し寿司、甘辛に味付けしてあるので何も付けずに食べて下さいとの事でした。

あさりの味噌汁も付けてくれてました。アジフライは田原市のスーパーで買っておいたもの。頂きま〜す。

渥美半島をぐるっとまわりました。それではまた明日!