334日目:沖縄〜座間味島ダイビング講習1日目〜

0

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    JUGEMテーマ:車中泊・放浪・野宿

    JUGEMテーマ:沖縄 観光 ダイビング

    JUGEMテーマ:ダイビング

    JUGEMテーマ:沖縄

     

    座間味島の宿、パティオハウスリーフで目覚めました。昨日よりは天気も回復。雲は多いですが晴れ間も見えます。

    _1160173.jpg

     

    午前8時、朝ご飯の時間。2代目オーナーのお母さん手作り。かぼちゃ美味しい〜(^^) ダイビング前にはちょうど良い量。

    _1160174.jpg

     

    午前9時、インストラクターのYUKIさん&アシスタントのMIHOさんと宿で待ち合わせ。講習1日目の場所は古座間味ビーチ。座間味地区のさらに向こう側。車での移動です。緊張してきましたよ〜。

     

    浜辺に着いたら早速準備。もちろんウエットスーツを着るのは初めて。想像していたよりぴっちぴちで着るのが大変〜。Y氏は腕の部分に足を入れるという大ボケをかましてくれました(笑)水中で沈みやすいように腰回りにさらにウエイトを装着。重い〜。

     

    そして機材の点検&セッティング。タンクの状態、中の空気、呼吸をする為のレギュレーターやBCD(ベストのように着る浮力調整装置)などについて説明を受けながら自分でセッティングしていきます。

     

    講習初日の今日は浜辺からのエントリー。機材を全て装着してフィンを抱えて浜辺を歩くのは一苦労です。かなりの重さ!倒れたら自力では起き上がれなそう(笑)ひっくり返った亀のようになりそうだったので慎重に歩きました。

     

    いよいよ海へ。腰の辺りまで水に浸かると機材の重さも軽減。楽になったところでフィンをつけます。バディ(Y氏)と協力してお互い倒れないようにします。今日は水温も低めで、YUKIさんとMIHOさんは「寒い寒い!」と言ってましたが、私とY氏は緊張と集中で全く寒さを感じず(笑)

     

    態勢が整ったら完全に水中へ。初めてレギュレーターで呼吸をする感じは、少々息苦しさを感じました。シュノーケルでも慣れない頃は同じような息苦しさを感じたので、そのうち慣れるでしょう〜。

     

    さて水中では、浮力調整装置に空気を入れたり出したりして浮力を保つ練習や、緊急時の対処法とこなすべき項目が盛りだくさん。中でも、水中でのマスク脱着は苦手な人も多いようです。こつを掴めば水中でもマスクの中の水を抜くのは難しい事ではないんですが、目と鼻が水に接してる状態というのは少し慌てそうになります。水泳をやっていたので水に不慣れなわけではないんですが、やはり水面を泳いでるのと水中では勝手が違うんですよね〜。レギュレーターで呼吸はできる状態なのに、マスクを外した瞬間呼吸ができない錯覚に、、、。で、そこからパニック、、、とならないように口呼吸をことさら意識しながら挑戦してみたら、意外とスムーズにできた!でも、最終日にさらに水深の深い場所でのマスク脱着がもう1度あるらしくて憂鬱(笑)

     

    ちなみに、下の写真はYUKIさんが撮ってくれたもの。防水カメラを持っていない私は講習中に写真を全く撮れなかった(撮る余裕もなかった)んですが、Y氏の方は360度の防水カメラを持ってたので、そちらの写真の整理ができたらまたアップデートしていきたいと思います。

     

    ひとまず午前の部終了。水中から出てきた後では信じられないくらい重く感じる機材に押しつぶされそうになりながら浜辺を横切り、駐車場に戻ってきました。そして、休憩も兼ねて4人でお昼ご飯。モズク麺の”わやま”さんです。ウエットスーツ着たまま歩いてても違和感がない座間味。

    _1160177-1.jpg

     

    冷たいモズク蕎麦。Mサイズで700円。

    _1160177-2.jpg

     

    午後も引き続き古座間味ビーチでの講習。再び機材を背負って海へ!重要な耳抜きは問題なくクリア。副鼻腔炎が気になっていたY氏は少し苦戦しましたが何とか水深5メートルまで潜れました。それにしても、さすが座間味の海。魚だらけ!小さなクマノミの赤ちゃんも岩場に隠れてたり♪ ビーチからちょっと入っただけでこんなに魚が見れるなんてすごい〜。私も防水カメラ欲しい〜(笑)

     

    というわけで初日の講習は無事に終了。ウエットスーツのまま宿まで送ってもらいます。パティオハウスリーフもダイビングやシュノーケルのサービスをやってるので、洗濯兼洗い場があってとても便利。ウエットスートを水洗いして干しておいたり、外部シャワーもあるので、部屋のシャワーに入る前に軽く汚れを落としたりできます。

     

    夕方。宿のオーナーさんに座間味地区まで送ってもらって、再び”まるみ屋”さんで夕飯。

    _1160177-3.jpg

     

    今日もナスの浅漬け。400円。

    _1160177.jpg

     

    ジーマーミ豆腐の揚げ出し。470円。やっぱり旨い!

    _1160178-1.jpg

     

    座間味のもずく酢。370円。

    _1160178-2.jpg

     

    島豆腐の揚げ出し。550円。

    _1160178-3.jpg

     

    豆腐チャンプルー。720円。

    _1160178.jpg

     

    帰りに商店で飲み物などを買って、

    _1160184.jpg

     

    オーナーさんが迎えに来てくれるのを待ちます。歩いて帰っても良かったんですが、今日はまだテキストを読んだりしないといけないので、時間節約(^^)

    IMG_5927-1.jpg

     

    それではまた明日!

    本日のルート

    IMG_5927.jpg

     

    IMG_5929.jpg

    御一読ありがとうございました!


    車中泊ランキング


    コメント
    ミホコバさん〜こんにちは〜♪

    緊張されていたのが・・・よく分かりました(><)

    『Y氏は腕の部分に足を入れるという大ボケをかましてくれました』
    ごめんなさい!
    この文章を読んで想像したら・・・
    笑いが止まりません〜ほんとすみません(笑)
    昔、シブガキ隊がハカマの片足に足が2本出て歌っていたのを思い出しました〜が・・・
    ご主人、最高〜♪
    笑われている事は内緒にしておいて下さいね
    きっと緊張感を取る為に、わざとの行為ですね♪
    きっと
    • うえくみ
    • 2018/06/11 3:55 PM
    うえくみさん、こんにちは〜^^

    シブガキ隊のハカマ事件ありましたね〜!もっくんですね、覚えてますよ(笑)

    腕の部分に足を入れた写真を撮れなかったのが残念です〜。腕の部分でも、頑張ればこんなに足が入るんだなと思うくらいそこそこ履けてました(笑)
    緊張が和らいだのは確かですね^^
    • ミホコバ
    • 2018/06/11 5:01 PM
    コメントする








       

    profile

    profilephoto

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM