336日目:沖縄〜座間味島ダイビング講習3日目〜

0

    JUGEMテーマ:車中泊・放浪・野宿

    JUGEMテーマ:キャンピングカー

    JUGEMテーマ:沖縄 観光 ダイビング

    JUGEMテーマ:沖縄

    JUGEMテーマ:ダイビング

     

    座間味の宿、パティオハウスリーフ3日目の朝です。右下にあるのはモロヘイヤのおひたし。美味しい〜。宿のお母さんが座間味での呼び名を教えてくれたのに失念してしまった、、、。厳密にはモロヘイヤではないのかな。ツルムラサキの方が近いのか??

    _1160200.jpg

     

    午前8時半。宿に迎えに来てくれたショップオーナーの儀武さんと一緒に港へ向かいました。YUKIさんとは港で合流。今日は水中でコンパスを使う実習があるので、基本的なコンパスの使い方を教えてもらって乗船。今日1回目のダイブは我々だけ。儀武さん夫妻と4人で出発です。雲り空ですが、酔い止めを飲んでいる私は気分爽快です。

    _1160207-2.jpg

     

    水中でも気分爽快。こんなことなら昨日も酔い止め飲んでおけば良かった!このダイブでの項目をクリアしたら、実習過程終了となるので気合も入ります。途中、フィンが外れたりとハプニングもありつつ、最後のマスク脱着。かなり水中にも慣れてきたY氏は難なくクリア。私も難なくクリア、、、したかったのに、手こずった〜!なかなかマスクの中の水が抜けない!マスクを顔にあて、鼻の部分を少し開けて、鼻から息を吐いたらマスク内の水が抜けるんですが、全然水が出ていかない〜(><)一瞬、超パニックです。やばい、やばい〜と思ってたら苦しくなってきたので、マスク内の水はそのままでひとまず呼吸を整える事に集中。YUKIさんも目の前で、ゆっくりゆっくりという合図をくれていたので安心感はありました。呼吸が整ったらもう1度トライ。何度目かで、さ〜っとマスクから水が出て行ってくれて、何とも嬉しかった事(笑)この一部始終は、Y氏が構える防水カメラに記録されてます。後で見返してみると、そんなに慌てていたようには見えず。内心はパニックだったのに〜。水が抜けなかったのは、慌てて水を抜こうとしてマスクを開き過ぎてたからでした(^^;) そりゃあ、水が入ってくるばかりですよね(笑)兎にも角にも、これで全実習過程が終了!

    IMG_5487.jpg

     

    トイレ休憩で港に戻り、新たに3名の常連さんを船に乗せたら再び出発。実習ダイブは終了したので、次はサービスのファンダイブ。珊瑚とカラフルな魚が本当に綺麗でした!やっぱりシュノーケルとは違う世界。写真はショップから頂いたもの。次は自分でも撮りたい〜。

    _1160207-5.jpg

     

    少しはダイバーっぽくなってきたかな(笑)

    IMG_5482.jpg

     

    さて、宿に戻ってシャワーとランチを済ませたら、ショップで学科講習の続きと最後のテスト。試験を受けるというのも何だか楽しい。テキストと講習をきちんと理解していれば学科テストは問題なしです。3日の断酒のおかげか、我々も無事合格!

    _1160207-6.jpg

     

    夜は、オーナーの儀武さんからのお誘いで、今日一緒にボートに乗った3名の常連さん&スタッフの方々と夕飯をご一緒する事になりました。残念ながら、YUKIさんは小さなお子さんが2人いるので、夜は合流できないんですが、島にはまだ数泊滞在する予定なのでまた会う機会もあるかもしれませんね。ディナーの待ち合わせまでまだ時間があったので、一旦、宿に戻り祝杯。今日のビールはまた格別〜。

    _1160207.jpg

     

    ディナーの場所は”おーぷんはうす”という儀武さんの知り合いのお店。ダイビングの話を聞いたりと楽しい時間でした(^^) ご招待なので写真は遠慮しましたが、やっぱり撮っておけば良かった〜。お酒も進んで、帰りにお店の外観を撮るのさえも忘れてしまいました、、、。明日から、また写真頑張ります。

     

    それではまた明日!

    本日のルート

    IMG_5932.jpg

    御一読ありがとうございました!


    車中泊ランキング


    コメント
    ミホコバさん〜今晩は〜♪

    取得おめでとうございます♪
    最高の祝杯アルコールとなったのでは・・・?

    やっぱり沖縄の水中は綺麗ですね
    こちらは潜る事は出来ませんが(笑)ミホコバさん達が潜っている上から糸を垂らしますんで、その時は針を魚のいる所まで誘導して下さいね


    うえくみさん、こんにちは〜^^

    ありがとうございます!
    船酔いは辛かったですが、そのぶん達成感がありました^^

    釣り糸を誘導してる間に、もしかしたら私が釣られるかも(笑)
    • ミホコバ
    • 2018/06/12 12:32 PM
    コメントする








       

    profile

    profilephoto

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << June 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    search this site.

    recommend

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM