岐阜〜富山〜新潟

JUGEMテーマ:キャンピングカー

JUGEMテーマ:車中泊・放浪・野宿

5月28日岐阜県高山市を出発。富山に数日滞在後、6月2日新潟入りまでの記録

ーーー5月28日ーーー

岐阜県高山市を発って飛騨市猪野谷トンネルから富山へ。急遽、新潟県知事選挙が行われる事になったので、投票の為に新潟方面へ向かうことにしました。投票日は6月10日なのでそんなに急ぐ必要もありません。富山グルメを堪能しながらのんびり進みます。

富山市の道の駅”細入”で食事休憩。

ありました♪ 富山と言えば鱒の押し寿司〜。

炙り鱒も美味しそう。お土産屋さんのイートインコーナーで頂きます♪

鱒寿司食べたばかりですが、夕飯用に寿司一の鱒寿司も購入。「ケンミンショーで紹介された」に弱い〜。

お土産用に売られている鱒の押し寿司は添加物が入ってるものが多いんですが、寿司一の鱒寿司はさすがです。

富山県氷見市の道の駅氷見に到着。1年前、新潟を出発して初めて車中泊した思い出の道の駅です。魚介系豊富でお気に入りの駅の一つ。

午後2時過ぎ、遅めのお昼ご飯を食べに駅のフードコートにある麺屋いく蔵へ。1年前と同じ女性の店員さん、我々の事を覚えてくれていて、もう店仕舞いを始めていたのに快く注文を受けて下さいました〜。しかもおにぎりまでおまけしてくれて。

こちらが氷見そば(800円)。魚介系のスープで鶏ガラなどは使っていないのでペスカトリアンには嬉しいです。トッピングはチャーシュー無しで。

今日は道の駅氷見で車中泊。夕飯は、昼間に買っておいた寿司一の鱒寿司。

この鱒寿司は別格!程々に脂が乗っていて美味!

ではでは、おやすみなさい〜。

ーーー5月29日ーーー

今日の朝ご飯。道の駅の番屋街で探します。

魚廣さん。確か、去年もここで買ったな〜。

地物づくし♪1,000円。

今日のお昼ご飯。麺屋いく蔵。Y氏はラーメンが好きでね〜(笑)

黒胡椒のパンチが効いた”氷見いく蔵ブラック”。チャーシューをたくさん乗せるのが普通ですが、チャーシュー無しなので800円のところを500円にしてくれました。本当に優しい店員さん。

夕飯の食材。クロメ。番屋街の魚廣で買っておきました。

スーパーで買ってきた食材。

味噌汁を作ります。緑のものはモロヘイヤ。以前、宮城県で買ったモロヘイヤパウダー。

メインは番屋街で買っておいたお寿司。

鱒寿司と、

蟹の箱寿司です♪

お風呂は道の駅併設の総湯。大人1人600円。熱めで好み。今日は混んでなくてゆっくりできました。

ーーー5月30日ーーー

今日の食事は番屋街のうどん屋さん”池永亭”。

おろしきのこうどん。870円。麺は細めの氷見うどん。

ーーー5月31日ーーー

今日の朝ご飯探し。もちろん道の駅の番屋街へ〜。

魚屋さんを覗いて見ると、、、

昆布じめあった!ケンミンショーで富山の昆布じめを紹介してたんです〜。知らなかった生で今まで気がつきませんでした。

今朝は車内で頂きます。ふくらぎ(ハマチ)と鯛の昆布締め。鯵の南蛮漬けにきんぴらごぼう。

お隣の総湯で入浴&夕食。

湯上がりセット。500円。

氷見産イワシの唐揚げ。300円。食堂のおばちゃん達がとても優しい。唐揚げ粉に卵使ってますか?とか聞いてたら、いろいろ気にかけてくれて感謝です〜。

ほっこり丼、気になる〜。

という事で注文。

氷見のざるうどん。700円。

ーーー翌日6月1日ーーー

道の駅氷見で4泊もしてしまいました。人も優しいし、魚も美味しいし、居心地が良くて〜。

出発前に今日の1食目。麺屋いく蔵。4泊の滞在で3回も来てしまいました(笑)

今日はみそラーメン。800円。さっぱりしてて朝からいける〜。ごちそうさまでした!

道の駅でおやつを買って、

看板猫に挨拶をしたら、

出発!

海岸線を走ります。

しばらくして富山県高岡市の新しい道の駅”雨晴”に到着。ちょっと偵察〜。それにしてもオシャレな道の駅ですね〜。

眺めもいいし。運がいいと立山連峰まで見渡せるそうです。

まるで海辺のカフェのようですね。お手洗いもチェックしましたが、綺麗でした!ただ、車中泊するにはちょっと駐車場が狭いと。

天気も良いし海辺の方へ。

義経が雨宿りしたらしい雨晴岩。

こちらですね。

帰り際にちょうど鉄道が。なんか絵になるな〜。

ちょっと富山で白えび食べておきたいな〜という事で道の駅”カモンパーク新湊白エビ”へ。

白えびのかき揚げうどん。450円。天ぷら粉に卵不使用だそうです。よかった〜。

今日中に新潟入りしようかと思ってましたが、こちらの道の駅でもう一泊ステイする事にしました。

スーパーで買い出しをして道の駅での夕飯。

温泉は道の駅から徒歩3分の”海王”。電飾がド派手!

大人1人650円。外観も派手ですが、中も飾りが多くて不思議な雰囲気を醸し出してます。茶色の塩分高めのお湯。割と混んでました。営業時間が早朝5時から深夜12時までというのは嬉しい。何となく落ち着かなかったのは、人の多さのせいなのか飾りが派手なせいなのかは分かりません(笑)

ーーー6月2日ーーー

富山県射水市の道の駅”カモンパーク新湊”で目覚めました。24時間のお手洗いは狭いですが新しそうでした。ただ、電灯に集まってくる小さな虫が異常に多くて少し引きました(笑)洗面台は虫だらけ。時期的なものでしょうか。仕方ないですね。駐車場は広く大型車とは完全分離型で夜は静かです。

さて、少し道を戻って再び道の駅”雨晴”へ。

週末だし天気も良いのでドライブがてらに道の駅に寄る車が多いです。

駐車場があまり広くないので停められないかな〜と思ってたら、整備員の方が大型車スペースに誘導してくれました。

それにしても爽やかな道の駅(笑)

今日の1食目を探します。

お惣菜でおいしそうなタコ飯のおにぎりを見つけました。

残り物の食材と一緒に車で頂きます!

食事を済ませたら新潟へ向けて出発!

残雪の山々が見えてきました。

新潟の糸魚川入り。

お気に入りの新潟の海岸線。今までいろんな海岸線を走ってますが、個人的には上位に入る海岸線。

今日の車中泊場所に到着。上越市の道の駅”うみてらす名立”。

この道の駅は、旅を始める前に車中泊の予行演習で来たことがあります。なんだか懐かしい〜。温泉もあるし魚も美味しいしオススメです!

ちょうどお腹も空いてきたので早速腹ごしらえ。

道の駅の中にある地魚専門店です。予行演習中にも1度訪れたお店。山で採ってきた山菜をサービスしてくれたりとても親切なお店でした。しかも今回驚いた事に、1年以上も前に1度だけ訪れた我々を覚えててくれたんですよね〜。嬉しい〜。

注文したのは”かにちらし”。950円。

道の駅の温泉”名立の湯ゆらら”でさっぱりした後は2階の食事処でビール。ちなみに入浴料金は午後5時以降は大人1人500円。5時前は700円です。設備は古そうですが問題なし。大浴場は広く、2階の展望風呂からは日本海が一望。内湯の”本日の湯”が私の地元の別府の湯だった(笑)

つまみに”幻魚焼き”。500円。見た目が怖い〜(><)でも美味しい(^^)

自家製漬物の盛り合わせ。600円。美味しいです。

キムチ。350円。

新潟といえば枝豆!400円。冷凍じゃないのが嬉しい。

それではまた!

御一読ありがとうございました!

車中泊ランキング

ミホコバさん~こんにちは♪

久々のアップ~待ってました!!(^o^)/
    富山方面の写真綺麗♪(o^-')b !
    話は変わって~ミホコバさん達が行かれた北海道~リストアップしおえ~地図に落とし込み した(笑)
    とても参考になりました♪
    今日は宝くじロト6一枚とロト7を一枚買いました(笑)北海道の軍資金夢見て♪
    さてさて今はどちらにおられるのかな~
    • うえくみ
    • 2018/11/11 11:11 AM
    うえくみさん、こんにちは〜(^^)

北海道での訪問地チェックして下さってありがとうございます〜。お役に立てれば嬉しいです😊
    ロト当たれ〜〜〜‼と私も念じますね!(笑) 私もまた行きたいな〜。次は流氷がみたい!

ただ今、タイヤ交換や衣替えで新潟滞在中です〜。旅生活に入って2度目の冬。今年の1月には沖縄にいたと思うと1年がほんとに早いです( ̄∇ ̄)
    • 2018/11/12 10:40 AM
    ミホコバさん、こんにちは〜(^o^)

久しぶりのUPですね〜耳の調子が悪いとのツイートを拝見していたので、ちょっと心配でしたが、相変わらずで何よりです。

今回の記事、思わずクロメで目が止まってしまいましたよ(^^;
    道の駅「佐賀関」で関鯖丼にサービスで付いてきたクロメ汁をいただいて以来、家内共々ファンになってしまいました。

ググると、しっかり出てきますね〜うれしいです(^^♪

ところで、ばら星雲、タイムアウトになって久しいので、再度UPしておきました。
    以下の新リンクからアクセスしてくださいね〜(^^)/

10日間はこのリンクでOKです(^_^)v
    PWはセットしていません。今度は見てもらえるかな〜(^^)/
    • triton
    • 2018/11/12 1:36 PM
    Tritonさん、こんにちは〜(^^)

wifi状況が良くなく、あまりブログにアクセスできずに写真を逃してしまいすみませんでした〜!でも今回はしっかり拝見致しましたよ!これはまさしく薔薇ですね(゚∀゚) ありがとうございます〜。

クロメ、美味しいですよね〜。富山では違う呼び名だったんですが失念してしまって、、、。お店の方が、クロメとも言うけどね〜と教えてくれて分かりました。

耳の方は、ちょっと時間がかかりそうなんですよねー。今は2、3日に1度通院してるので、それが落ち着いたらまたどこかへ向けて出発したいなと思ってます。それまでは、たまった写真の整理やブログも頑張ります(笑)
    • 2018/11/13 2:58 PM
    ミホコバさん、こんにちは〜(^^♪

ばら星雲、見ていただいてありがとうございます。
    赤い色は水素ガス、中心部で左下から右上に並ぶ2列の小さな星々はNGC2244という散開星団ですが、肉眼で見えないのが残念〜(*_*;

実は、道の駅”うみてらす名立”の”幻魚焼き”にも目が止まってました〜(^^;
    ご存知かもしれませんが、佐賀県では「わらすぼ」と呼んでいて、県を挙げてプロデュースしています。

このタッチ、ドキュメンタリー風で笑えますね〜(^O^)/

それから、11月18日はしし座流星群の極大日ですよ(^^)
    33年周期で大出現を繰り返すテンペル・タットル彗星由来の流星群で、前回の大出現は2001年でした。

この時、私は仕事中で見逃してしまったんですが、今回はそれから17年経過しており、大出現周期の真ん中なので、あまり数は期待しないほうがよいでしょう。
    上弦なので月没前、夜半過ぎの東の空に注目してくださいね〜(^^)/
    • triton
    • 2018/11/14 8:53 AM
    Tritonさん、わらすぼのMovie笑えますね〜( ^∀^)佐賀県が、こんなに幻魚推しとは知りませんでした!

11月8日、しし座流星群なんですね!天気が良ければ注意して見て見たいと思います〜(^^)